個人情報保護
当社は、お取引先様から業務の委託を受けるコールセンターとして「信頼」を最優先に考えポリシーとしております。
業務を受託する際、お取引先様からお預かりする個人情報(データ)の取り扱い及び管理につきましても最重要責務と位置づけ、業務を遂行しております。
さらに個人情報の保護に関し、当社は、個人情報を適切に取り扱うことを重要な社会的使命と認識し、「JIS Q 15001」に準拠したコンプライアンス・プログラムを策定・実施し、個人情報の保護に取り組むことを宣言いたします。
次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。
個人情報保護方針
個人情報の取扱い
当社は、すべての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関する法令および国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
当社は、当社事業である「コールセンター事業」を運営する事業体として、十分に個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
当社は、個人情報のご本人様より取得した個人情報を、ご本人様の同意なく第三者に提供することはいたしません。
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。
当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。
制定:平成18年9月2日
最終改定:令和2年3月10日
なせば成る株式会社
代表取締役 藤原 幹生
1.個人情報の利用目的について
当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)(以下「法」という。)および日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に基づき、個人情報を下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
また、お客さまとのお電話での応対時において、ご注文・ご意見・ご要望内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合がございます。
- (1) 業務内容
- 通信販売事業における「コンシェルジュ・コールセンター」としての電話受付け業務
- 電話受付け業務に付随するデータ入力、及びレポーティング業務
- 電話受付け業務におけるコンサルティング業務
- 通信販売事業、各種コンサルティング
- (2) 利用目的
- 上記業務内容1.~4.範囲内で、他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため
- 採用応募者の個人情報 ― 当社の採用選考のため
- 従業者の個人情報 ― 従業者の雇用管理のため
※開示対象個人情報は上記2.と3.となります。
2.開示、訂正等の手続きについて
当社は、保有する開示対象個人情報の開示、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(開示等)または第三者提供記録の開示のお申し出に対しては、すみやかに対応いたします。開示等のご請求の具体的な手続き(申出先、申請書式、本人確認等)につきましては、下記なせば成る株式会社苦情・相談窓口までお問い合わせください。
3.個人情報保護管理者及び個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について
当社の保有個人情報の取り扱いに関する苦情等については下記なせば成る株式会社苦情・相談窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
4.保有個人データの安全管理のために講じた措置について
当社は外的環境を把握した上で保有個人データの安全管理のために以下の措置をしております。
【組織的安全管理措置】
組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人データの取扱い状況を確認する手段の整備、漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し等に関して、必要な措置を講じています。
【人的安全管理措置】
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修等を行なっております。また、個人データについての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しております。
【物理的安全管理措置】
個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄に関して、必要な措置を講じています。
【技術的安全管理措置】
情報システムに関して、アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。
- なせば成る株式会社苦情・相談窓口:松崎亮智
- 電話:0438-33-5000(受付時間:平日10時~17時、土日祝休み)
- E-mail:p-info@nnhd.jp
認定個人情報保護団体について
当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者となっております。
お問合せ先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
- 〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内 - TEL:0120-116-213