Case of Customer Services
お客様相談室 導入事例

CASE-A 某製造工場の受付窓口

導入以前と導入後の受付窓口の結果
入電元 件数 処置 対応内容 内訳 出動件数 出動
10月 フリーダイヤル 22 出動(謝罪及び現物回収) 1 59.0% 22 59.09%
商品代お詫びの品送付にて終了 3 13.6%
口頭クローズ 6 27.2%
11月 フリーダイヤルベスト・コミュニケーションズ対応 30 76.67% 一般顧客 23 出動(謝罪及び現物回収) 1 4.3% 6 20.00%
現物調査 1 4.3%
商品代お詫びの品送付にて終了 6 26.1%
口頭クローズ 1 65.2%
23.33% 販売店様 7 出動(謝罪及び現物改修) 5 71.4%
返金(別便での追加含む) 5 71.4%
クレーム実績件数 3 口頭クローズ 1 50.0%
出動発生率/件数の減少 発生件数 発生率
10月 11月 増減 10月 11月 増減
13件 15件 9件 59.09% 22.2% 36.89%
口頭クローズ率の向上 発生件数 発生率
10月 11月 増減 10月 11月 増減
6件 15件 9件 27.27% 50.0% 23.73%
過去半年間の実績
年月 納品件数 対応件数 口頭クローズ 返金 顧客訪問 向上解答 店舗訪問 現物調査
件数 % 件数 % 件数 % 件数 % 件数 % 件数 %
12.5 204 267 109 40.8% 21 7.9% 11 4.1% 14 5.2% 15 5.6% 0 0.0%
12.5 190 251 84 33.5% 23 9.2% 16 6.4% 18 7.2% 16 6.4% 1 0.4%
12.7 216 255 99 38.8% 39 15.3% 16 6.3% 17 6.7% 19 7.5% 3 1.2%
12.8 212 258 93 36.0% 51 19.8% 12 4.7% 26 10.1% 19 7.4% 1 0.4%
12.9 165 197 79 40.1% 24 12.2% 13 6.6% 16 8.1% 15 7.6% 0 0.0%
12.10 171 226 78 34.5% 33 14.6% 18 8.0% 18 8.0% 10 4.4% 1 0.4%
合計 1158 1454 542 37.28% 191 13.14% 86 5.91% 109 7.50% 94 6.46% 6 0.41%

過去半年間での一次受付クロージング件数

全体1454件 733件 50.41%

二次対応工場様対応件数

295件 20.28%

訪問出動件数

180件 12.37%